レギュレーションDキャラランク(エアプ)

8月からポケモンやる予定なのに来期のルール考察する化け物…

S

パオが前環境同様変わらず最強でその最強のパオジアンに強い水ウーラオスも最強

 

A

カイリュー…解禁されたポケモンで止めれるポケモンがいないからA +くらいはある

ハバタクカミ…Sのポケモンにフェアリー技が一貫してるし格闘無効でウーラオスの行動も縛れるのが強い、ドランの性能次第

 

B

ランド…ウーラオスとパオに弱いのが嫌だけどガチグマとディンルーと違って水ウーラにインファ打たせないのと威嚇で引く負荷を減らせるのは偉い。テラスは水が強め。

ガブ…水が等倍の地面かつウーラオスより早いのが強め。フェアリー抜群だからSのポケモンと組ませるのが強いかは微妙。

ヒードラン…フェアリー1/4の耐性は偉いけど地面が4倍のせいでテラスした後裏のハバカミに貫かれる展開が多そう。Sのポケモンに隙見せないために鬼火を持たせるかスカーフ型にするのが強いと思う。

 

C

サンダー…パオサンダーって並べてウーラオスに静電気運ゲするし、テラス切りたくないポケモンだから地面タイプにめっちゃ素暴風を打つポケモンになりそう。羽休めがある以上弱くはないポケモンだと思うけど使いたくはない。

エースバーン…フェアリー半減がこの環境だと強い。

襷よりはチョッキかスカーフとかサイクルよりな型か鬼火剣舞を絡ませた新しい型が強そう。

レボルト…地面に素で草技打てるのがサンダーと違って強い。だけど羽休めと耐久の差でサンダーと同等くらいの評価。

クレセリア…瞑想型ならディンルー、サーフゴー、カバがいるだけで渋い。けどそれ以外のポケモンにはテラス切れば不利取らなそうだから上手く展開できれば強そう。

ラブトロス…ウーラオスより早くて妖地面の範囲をテラス切らずに殴れるから馬鹿力入れた型じゃなくても強そう。身代わり瞑想ドレキ、癒しの願い、挑発、追い風あたりも地味に厄介。

バサギリ…殴りながらステロ撒く破格性能を持っていてサンダーとかに対して打てたらめっちゃ強い。けど隙見せやすいポケモンが多いしサイクルするのも難しい。

D

マリルリ…Sのポケモンにめっちゃ強いけど型が全然ないし今後も広がることもないからやることが相手視点分かるしパワー負けしてる。

ヒスイヌメルゴン…9世代で鈍足アタッカー使うなら対面操作、高火力先制技、その他めっちゃ強い技がないと弱いと思うけどヌメルゴンにはそれがないから強いか怪しい。それでも技範囲が広くてケアするのが難しいからD。

チオンジェン…強い蜻蛉持ちが増えて厳しそうだしこのポケモンに初手テラス切って勝てるか怪しい。水ラオスも草テラスしてきそうだからケアする範囲が広がって自分は使えそうにない。

ヒスイマルマイン…S150のおかげで一回宿木入れれば身代わりで嵌めれるのヤバい。ボルチェンで逃げれるかつ地面にも打点があるのもいい。けどS以外の数値が低いからD

テツノブジン…Sブーストで使うとパオラオスに強めで前環境よりは強そう。

E

ガラルヤドキング…誰に強いか全く分からない、8世代で強かったのはサンダー水ラオスポリドヒドとムゲンダイナに強かっただけ。

霊獣ラブトロス…ヌメルゴンと一緒の理由で弱そう。